お知らせ ビープラウド、機械学習・データ分析の問題をオンライン学習サービスPyQにて提供開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

7

生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28)

主催 : CoderDojo奈良・生駒

ハッシュタグ :#coderdojo #ikoma
募集内容

Dojoに参加する

無料

先着順(抽選終了)
8/10

イベントの説明

こんにちは、CoderDojoです!

奈良のCoderDojoコミュニティによる、プログラミング道場のご案内です。 CoderDojo奈良・生駒では、本の貸し出しを始めました。詳しくは文末の案内をご覧ください。

CoderDojoとは

CoderDojoとは、「ボランティアによる子ども達のためのコーディング道場」であり、プログラミングクラブです。「プログラミング教室」と誤解されることがあるのですが、CoderDojoは教室ではありません。つまり、CoderDojoには「教科書」や「カリキュラム」はありません。子どもたち がやりたいことをやるクラブ活動であり、ボランティアの方々がそれをサポートしています。

受付方法について

参加申し込みは、先着順ではありません。 希望される取り組み内容と当日参加予定のメンターさんの状況に応じて参加可否を決めさせていただいています。したがって、「抽選」と表示されていますが、いわゆる「くじ引き」で選んでいるものでもありません。 これは、せっかく自分がやりたいことをやろうと思って参加したのに、サポートできるメンターさんが居ないという状況を避けるためですので、ご理解のほどお願いいたします。

これにより、申込時点では参加確定となりません。参加確定となった方には別途ご連絡しますので、しばらくお待ちください。

タイムテーブル

当日のタイムテーブルは以下の通りとなります。発表タイムでは、当日作ったものを発表します。作っている途中途中でも構いません、「今、こんなものを作ってる」「ここを工夫した」「ここが難しい」なんでもいいので、発表してくれるとみんなへのヒントにもなります。発表するかどうかは自由です、強制ではありません。

  • 13:00〜13:15 開場・受付
  • 13:15〜13:30 活動の紹介
  • 13:30〜15:30 活動タイム(それぞれ自分の作りたいものを作ります)
  • 15:30〜16:00 発表タイム(当日作ったものを発表します)

持ち物(必須)

  • ノートパソコン(Mac/Windowsどちらでも可)
  • 実際にパソコンを使った作業を行います。パソコンの貸し出しはできませんので、ノートパソコンは必ず持参をお願いします。
  • 会場ではWi-Fiによるインaターネット接続が利用可能です。
  • セキュリティの関係上、Windows XPなどサポートが終了しているOS搭載のパソコン持ち込みはご遠慮ください。多くの場合、これら古いOSのパソコンは動作も遅くDojoでの利用に耐えないことがほとんどです。

利用するサービスやツール

  • Scracth(プログラミング言語) CoderDojo奈良では、"Scratch"というビジュアルプログラミング言語を使ったプログラム作成を行っています。 "Scratch"とは、MITメディアラボで開発された、プログラムを作るのに必要な機能がパズルのピースのような形で用意されていて、ピースを組み立てるだけでプログラムを作ることができるプログラミング言語です。 Scratch

  • Brackets(Webサイトエディタ) Web制作では、テキストエディタを作ってHTMLやCSSのコーディングを行います。エディタは好きなものを自由に使っていただいて結構ですが、どのエディタが良いかわからない、エディタを初めて使う、という方には、Bracketsをお勧めしています。

CoderDojo奈良・生駒ライブラリについて

CoderDojo奈良・生駒では、Dojoに参加する子どもたちで共有するために寄付でいただいたお金で本を購入していましたが、最近は著者の方からプログラミングに関する本を献呈いただくことも多くなったこともあって、蔵書が増えてきました。

現状、これらの本を実際に読んでいる方はほとんどいないのですが、より積極的に活用してもらえるよう、リブライズというサービスを使って「CoderDojo奈良・生駒ライブラリ」を開設。貸出の管理をすることにしました。

リブライズ-すべての本棚を図書館に

借りられる本はこちら、読みたい時はご連絡ください。

現在「CoderDojo奈良・生駒ライブラリ」で所有している本の一覧はこちらのサイトでご覧いただけます。

CoderDojo奈良・生駒ライブラリ

すべての本を各Dojoに持って行くのは無理ですので、読みたいなと思う本があればcoderdojo.nara@gmail.comまでメールでご連絡ください。借りるほどでもないけどちょっと読んでみたいでもOKです。 せっかくの本です置いとくのはもったいないので、気軽にご連絡ください。

忍者は名札が利用者カードになります

図書館で本を借りるのに利用者カードが必要なように、「CoderDojo奈良・生駒ライブラリ」でも利用者カードが必要です。

「CoderDojo奈良・生駒ライブラリ」では忍者の名札が利用者カードになります。最初に本を借りる時に名札の裏に専用のバーコードシールを貼り付けます。

借りる時 1. 本のバーコードを読み取ります。 2. 名札のバーコードを読み取ります。 これで、貸出手続きは完了です。

返す時 1. 返していただいた本のバーコードを読み取ります。 以上、返却手続きは完了です。返却時に名札は不要です。

大人の方も借りられます

「CoderDojo奈良・生駒ライブラリ」は大人の方も利用していただけます。 大人の方が本を借りられる場合は、スマートフォンが利用者カードになります。スマートフォンで以下のサイトにアクセスすると"Facebookでのログイン"の確認がありますので、Facebookアカウントでログインすると専用のバーコードがついた画面が表示されますので、こちらをご提示ください。

ご不明な点は、coderdojo.nara@gmail.comへお気軽にお問い合わせください。 :)

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

MikaMurasawa

MikaMurasawa さんが書き込みました。

2017/01/12 16:46

今回が初参加だったのですが、とても楽しかったとすごく嬉しそうに話してくれました。もっと早くから行きたかった!とも(笑)貴重な体験させて頂きありがとうございました。

Wakabayashi, Kenichi

Wakabayashi, Kenichi さんが 生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28) を公開しました。

2016/12/28 01:30

生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28) を公開しました!

グループ

CoderDojo奈良・CoderDojo生駒

奈良市と生駒市で開催している子どもたちのためのプログラミング道場です

イベント数 23回

メンバー数 122人

終了

2017/01/07(土)

13:00
16:00

募集期間
2016/12/28(水) 01:30 〜
2017/01/07(土) 16:00

会場

市民活動推進センターららポート

奈良県生駒市元町1丁目7番6号

市民活動推進センターららポート

参加者(8人)

Spring

Spring

生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28)に参加を申し込みました!

memakura

memakura

生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28) に参加を申し込みました!

Mamakiki

Mamakiki

生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28)に参加を申し込みました!

moritatowa

moritatowa

生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28)に参加を申し込みました!

MikaMurasawa

MikaMurasawa

生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28)に参加を申し込みました!

taka_tofu

taka_tofu

生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28) に参加を申し込みました!

JULY

JULY

生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28)に参加を申し込みました!

taniguchihonoka

taniguchihonoka

生駒開催:子ども向けプログラミング道場(No.28)に参加を申し込みました!

参加者一覧(8人)